タイ入国!4カ国目だー!!

首都、バンコク☆

こんにちは!さちこです!!

マレー鉄道、思っていたよりずっと快適な旅でした~(*´∇`*)

バタワースの鉄道駅では駅員室にて快く荷物を預かってくれたので、身軽になってからお昼ご飯を食べれたし☆

意外と小さいバタワース鉄道駅

そうそう、そこであからさまな(『地球の歩き方』持ってた)日本人の男の子がいたので声をかけて一緒にバスターミナル近くまで戻り、ホーカーズにてお昼ごはん食べました。

バタワースのホーカーズ。

大学生の半一人旅だそうです。(途中で友達と別れて、最後合流するという。)早稲田ですって!カシコですね!!

列車の出発はだいたい定刻(2時半くらい)でした。

私達が乗ったのは2等寝台。

マレーシアから乗ろうと思ったらこれしか車両がないんです。

1等寝台が良ければタイに入ってハジャイで連結されるときに乗り換えるしかない。

ただ、切符をどう買うのかわからんので、2等寝台にしておきました。(じゅーぶんだし。)

2等寝台は寝るとき以外は4人くらい座れそうなBOX席。

シートもフカフカだし、冷房も聞いてるし、申し分なし。

マレー鉄道内部

足元にテーブルも収納されていてご飯を食べるときにはスグに食堂になります。

ハジャイからは食堂車も連結されるけど。

(だいたい夜の8時ころにハジャイに着いた気がします。)

出発してすぐに停まったり、駅がチラホラあったりでのんびり旅。

国境では一旦下ろされて、出国手続きの後タイの入国手続きになります。

入国カードは車内で配られるので事前に書いておきましょう。

タイの入国カード

イミグレには記入スペースなんかは見当たらなかったデス^^;

そして、ちいさなお店があるので、おなかも減っているし、この先ご飯的なものを買う機会がいつ来るのかわからなかったのであんまんと焼き飯を買いました。

(そんな心配はいらなかったけど☆)

国境の小さな売店

車内でビールを売りに来てくれたのでビールも飲みましたヽ(=´▽`=)ノ☆

ビールだーい!

タイに入ったら時差が生じるので、時計の針を1時間戻します。

これで日本との時差が2時間になりました。

ちなみに、私達はタイのビザは取得せずに入りました。

他のみなさんも[公式には陸路から入るときにはビザがいるんだ、だが、いらなかった]と書いていたので・・・。

でも、正直ドキドキですよね。入国ダメーって言われたら列車のチケットとホテル予約がダメになっちゃう!

でも、そんな心配をよそに、係員の人は「おれは日本の名前を持っているんだ~、クボタカだ~☆」と、いたってフレンドリー。

こんなフレンドリーな入国審査の人、始めてみたよ!!

後から確認したところ、期限は15日間でスタンプが押されてました。

(ただ、ビザなし入国を補償はできないので、皆さんが試すときには自己判断の元、ビザを取るか取らないか決めてね☆)

そしてしばらく走るとハジャイへ。

ハジャイではモノ売りのおばちゃん達が入ってくるので、鶏のから揚げとか、果物なんかが買えます。

モノ売りのおばちゃん。

さっきも書きましたが食堂車も連結されるのでご飯も注文できる♪

あ、国境越えたらタイバーツを使うので、事前に両替しておいた方がいいと思います!!

ごはんタイムもひと段落したらこんどはベッドメイキングタイムです☆

シートだった所が一つに繋がり下段ベットに。

上段ベッドは頭上に収納されているのを引き下ろし、そこに枕やカーテン、下段の人のマットが収納されています!

シーツや枕カバーはキレイに洗濯されているものを袋から出してくれるので安心^^

車掌さん(?)の手際はものすごくテキパキしています!!

動画を取っといたので、機会があればアップします☆

テキパキとベッドメイキング

ベッドになってしまうと寝ころぶしかなくなるので本気で何もすることがありません。

下段はかなり広いのでしばらくは何かすることはナイかと足掻いていたんですが、10時くらいには諦めて寝ました。

今回、広い下段で寝たのはよしたけです。

よしたけでも足を延ばせる快適空間♪(170cm位ですが。)

おお、ビーサンの日焼けあとがくっきり!

狭い上段はさちこ。さちこは眠るとナカナカ起きないので、セキュリティ上・・・^^;

下段は暗かったんですが、上段は天井の蛍光灯の明かりが近いので明るいです。

消灯あるのかなーなんて思っていたんですが、どうやらずっと点いてたみたい。

さちこはアイマスクを持っていたのでグッスリ。

電車の揺れって結構心地よい眠りへ誘いますよね~(*´ェ`*)

朝は6時くらいになると周りがざわつき始めるので、自然と目が覚めます。

(さちこは空腹で目が覚めましたが^^;)

グズるよしたけを起こし朝ごはん。

食堂車はもう営業開始していました☆

朝ご飯食べたいなーっていうそぶりをしていたら車掌さんがベッドを片付けてテーブルを出してくれるし、食堂車のおねいさんが注文を取りに来てくれる。

マレー鉄道の朝ごはん

これこコーヒーか紅茶が付いて100バーツ。(2011/03/01現在1バーツ=2.7円くらい)

立派な朝食です☆

12時くらいにバンコクのフアランポーン駅に着きました。
それまで田園とか田舎風景が広がっていたのに、イッキに都会になりました。
フアランポーン駅
インフォメーションで「カオサン通りへ行きたい」というと、53番のバスに乗れ、と言われました。
バス停はなく、ちょっと戸惑いましたがなんとか周りの人に聞いて乗車。

車掌さんがいて、乗ってくる人に小銭とチケットが入った入れ物をカンカンいわしながら近づいてきます。
料金は7バーツでした。
ただ、「カオサン通りに行きたい」というのを聞いてくれていなかったみたいで、降りるべきところで声をかけてもらえませんでした!!残念!!
あまりに長くかかるので「カオサン行きたいんだけど・・・」と再度言うと、マズ通じませんでした・・・。
周りの乗客の方々が協力してくれて、なんとか車掌さんに意図が通じるも、さらに時間をかけてカオサン通りの近くで下してもらいました。みなさん、コップクン・カー!!

さて、近くで降りるも、周りに英語表示が見当たらない・・・・。
しかたなくメガネ屋さんのおじさんに道を聞く。(ヒマそうだから)
快く丁寧に教えてくれました!コップクン・カー!!

カオサン通りは旅行者だらけ!!
クアラルンプールのチャイナタウンを思い出す!!
バックパッカーだらけです!

今回の宿は地球の歩き方にも載っていた、Khaosan Palace Hotel(Khaosan Palace Innという表示になっています。)です。
カオサン通りのど真ん中にあり、部屋も清潔な中級ホテル。
カオサンパレスホテルの部屋
ネットが有料なんですが、1時間10バーツなので、仕方ないか・・・。部屋が安いし。ツイン一泊2200円くらいでした。
でも、有線でつなぐんじゃなく、無線だから2台分支払わなくちゃいけなかった!
前にマレーシアの玄関口・ジョホールバルで泊まったムティアラホテルは有線だったから、無線LANルーターが大活躍して1台分で使えたのに・・・・。
今度からやっぱりネット有料は避けよう・・・。
ただ、カナリ快適にネット繋がりますね!タイだからかな!
私達は音楽を日本にいる頃からgroovesharkで聞いているんですが、この旅に入って初めて音が止まらず再生ができます!!
朝ごはんはついていないんですが、エレベーター降りたら10秒でカオサン通りだから、困らない♪
むしろ、いろいろ選べて嬉しいです♪♪♪

さて、今日は疲れたので、さくっと晩ごはん食べてきました。
あとは明日の為に眠りまーす(o´ω`o)