サントリーニ島1日目。

サントリーニ島

憧れのサントリーニ島、第一日目!

が、ゆうべ、深夜に到着して急遽宿を探したので、よく写真で見るようなサントリーニ島での目覚めというわけにはいきませんでした。

宿をとったペリッサという村はブラックビーチに近いところ。

ちなみにサントリーニ島にビーチは少ない。

断崖絶壁が多いからかな。

まぁ、その崖に張り付くように白い建物を建てて観光名所になったんだから、ビーチが少なくて遠くてもガマンですね。

で、そのペリッサの宿はこんなカンジ。

こちらは朝ごはん食べる所。ステキでしょう^^♪

ここの朝ごはんはビュッフェではなく持ってきてくれる。充分なボリュームでした(o´ω`o)

せっかくなので、もともとホテルを予約していたフィラという町に行く前にブラックビーチを見学。宿から15分くらい歩いた。

砂が黒いんだねー。

こちらにはシャワーというか、ホースがあった。無料だと思う。足洗ったけど誰も何も言ってこなかったし。

さぁ、バスに乗ってフィラまで移動。

ローカルバスはこんなカンジです。

ペリッサからフィラまでは1時間に一本くらいだったかな?

バスはやたら混んでて、バックパックを持って乗るのがちょっと申し訳なかったなぁ。。。

料金は一人2.2ユーロでした。私達は今、1ユーロ115円計算してます。けっこう高いね。

乗ってから車掌さんがチケット持ってお金回収に来たよ。

ちなみに、フィラというのはこのサントリーニ島の中心地。

全てのバスがここに来て、また別の目的地へと乗り換え、という風になっています。

そのフィラの街の目抜き通りからすこーし(徒歩5分ほど)離れた所に宿をとりました。

崖に張り付いた所ではなく、普通に坂道の途中。

ですが、一応海が見えます^^

宿はHOTEL AFRODETEという所。

一泊45ユーロだったヨ☆

今回は3泊予約してさらに2泊延長しました^^

きりもりしてるアンジェラさんがとてもいい人でした!

これはお部屋のバルコニー。ここに朝食(一人4ユーロ)を持ってきてもらえます♪

バルコニーが無い部屋もあって、2泊目からはそっちだったんですが、共用バルコニーもあって、そこで朝食を食べられます。

共用バルコニーには洗濯物干す所もあったから便利!!!

でも、このフィラの街には洗濯屋さんがありましたよ~!一回ドラム式洗濯機まわすのにいくら、というシステム。

洗剤までお金取らなくても・・・。結局そこそこお金かかります。

洗濯ものがたまってたので最初の一回だけ使いました。

だって、天気はものっすごくいいし、風もあったから洗濯モノがあっちゅーまに乾くんですもん。

このへんから洗濯がすっごい楽しいです!

あとはお化粧品売ってる所とか、オシャレなお洋服屋さん(水着もたくさん置いてる)、普通のマーケットなど。

この町には手ぶらで着いても大丈夫だな。

レストランもイッパイあるよ!高いけど!!

ついでにブラブラお散歩。教会ですね。

教会の近くで海綿売ってるおじさん。

でも、ぜんっぜん売る気ないような・・・・。

ただ座ってなんか果物たべてたよ^^

まぁ、こんな所であくせく働けないよな~。

そしてお昼ご飯。崖沿いのカフェにて。昼間からビール。と、炭酸水。

この日はものっすごい強風で、サンドイッチに付いてきたポテトチップスがびゅんびゅん飛んでいった。

危うくサンドイッチまで飛んでいってしまうんではないかと思ったほどです。

あと、白い壁に日光が反射して目が痛いです。

サントリーニ島もサングラス必携。

持って無かったらその辺で買えるから大丈夫だけど。

さらにのんびり歩いてケーブルカー乗り場までやってきました。

このケーブルカーは、崖下の小さな港に続きます。

ここからは近くの小さな島をめぐるクルーズに出かけられるそうですよ。

小さな船は確実に酔うので私達は無理!と判断して検討すらしませんでした^^;

このケーブルカー乗り場の近くでは、フィラの崖沿いホテルたちを一望できます。ほっとんどホテル!

大概のホテルには小さいけれどプール付きです。海にせりだしてるので気分いいだろうなぁ。

ホントはこの辺のホテルも検討したんですが、100ユーロは軽~く越えてくるので断念。

600ユーロ、とかの宿もあった。

どんなエエ部屋やねーーーーん。

絶対ムリー。

だって、この町ごはん代とかも高くつくんだもん!!

ホテルによってはキッチンが付いてたりしたから自炊できるのかな・・・。

どの部屋にも室内テーブルと、テラステーブルがあったから、キットそこでごはん食べるんだなぁ・・・。

新婚旅行とかだったらいいかもしれませんね♪