ただいま、ジョージタウン☆

どうも、さちこです。

いやぁ、楽しい時間はあっちゅーまですね!実際!!

私達は今、シャングリラでの夢のような4泊を終えて、ジョージタウンの『ホテルミングット(HOTEL MIN GOOD)』に戻ってきております。

3000円弱で宿泊できる安ホテルでございます。

ただ、ネットは相変わらず快適につながる。

そもそも、なぜタイへの移動をせずに戻ってきたかというと、さちこの野望である『マレーシアにてオランウータンに逢う!!』というのがまだ未達成だからです。

シャングリラ滞在中にでも行こうかと思っていたんですが、ホテルが快適すぎて7時間のオプションツアーに出かける気がマッッッタク起きなかったんですよね~^^;

それにイノウエさんもハルバル日本から来てくれていたし、ハナから無理があった。。。

明後日の予約を取りました。一人320RM。日本語ガイド付き。楽しみ^^♪

と、いうわけで、あと3泊マレーシアでしてから、マレー鉄道にて北上、イッキにタイの首都、バンコクへ向かいます!!

ここでマレー鉄道のお話を少し。

旅に出る前から、よしたけは「マレー鉄道乗ろなっ♪」と楽しみにしていたんですが、ミングッドの前のナイスカフェオーナー、KELVIN君に「マレー鉄道でタイ入りをする予定だ」と言ったら『プププっ』と笑われてしまいました。(それはモウ、見事な『プププっ』でした^^)

なぜKELVIN君が笑ったのかというと、今やバタワース(Butterworth:マレーシア→タイの国境越え準備に便利な町。)からタイへ入るならほとんどの人が長距離バスを利用するとのこと。

なんとそっちの方が早いらしい。

確かに東南アジアで今まで乗ってきた長距離バスはリクライニングもしっかりするから快適。

中にはVIPバスというものが存在して、カナリ快適に旅ができるそうです。(トイレ付いてるのかなぁ・・・^^)

ただ、何回か乗り換えが必要とのこと。

タイの国境近くの町、ハート・ヤイ(別名ハジャイ・Hat・Yai)はいい町だからそこにも宿泊するといい、と勧めてくれました。

でもですねぇ、2011/02/25現在、外務省の海外安全ホームページを確認したところ、タイ最南部の付近は『渡航の延期をおススメします』になっているキケン地域とのこと!ハジャイ、入ってるよ!!イスラムの武装組織は怖いので、スルー決定!!

で、リゾートは堪能したばかりなので、もうちょっと北にあるプーケット島やサムイ島もスルー。

となると、ハジャイで一回乗り換え必須で20時間以上かかるとしても、鉄道のが少し気が楽かも。(バスは運転手さんによって休憩の取り方なんかがマチマチでトイレのことがずっと気がかりになる^^;)

それにマレー鉄道はやっぱりよしたけ的には外せないらしいので(さちこも寝台列車一回乗ってみたいし^^)、明日お昼間にバタワースまで行き、切符を買おうと思っています。

わざわざフェリーに乗ってバタワースに行かなくてもジョージタウンの代理店でチケットが買えるんですが、手数料がボラれないか不安。

さらにマレーシア側はネットでも予約出来るんですが、エラー出ちゃって買えなかったんですよね。。。

時間はあるので、散歩ついでに行ってきます☆

そいえばバンコクも今だ国内治安維持法適用中。

デモに遭遇してしまったらエライことなので、在タイ日本大使館ホームページにて情報を確認しつつ、タイの首都を満喫しようと思っています!

家族に無事に帰ることを約束しているので!p(*^-^*)q